あおと、みどりと

Is the earth crying?

Venetia's Essay(ベニシア・エッセイ)➃

 

 

ハーブという贈り物                 

 

夕方近く 緑の稲穂が膨らむ

田んぼの間を歩いていました

 

太陽は大原の里の向こうに沈みましたが

空は一面 淡いきれいな青色です

 

非の打ちどころのない美しさにみとれていたら

突然 心がぐさりと痛みました

 

ひどい光景が目に入ったからです

 

わたしが歩いていた道のヨモギネコジャラシ

除草剤のせいで茶色に変色し 枯れていたのです

 

草を踏みつけないよう石の上を歩きながら

「知らない間に自分や地球を痛めつけているなんて」

と思いました

 

自然は優しいやり方で ハーブという贈りものを

わたしたちに授けてくれます

 

土壌を肥やし 害虫を寄せつけないハーブ

 

家を清潔に保ち

若く美しくしてくれるハーブ

 

病気を癒やし 健康と体力増強に

効果のあるハーブ

 

そして最後にとても大事なことですが ハーブには 

ご近所さんと仲よしにさせてくれる効果もあるのです

 

 

2010年7月