あおと、みどりと

Is the earth crying?

ミツバチと、ベニシアさん

 

2010年7月。

京都・大原で古民家暮らしをしているベニシアさん

お庭に咲くラベンダーを収穫しながら、ハチのお話をしていました。

 

「(咲いてるラベンダーを)でもちょっと残して。

例えばハチのために残したいよね。

ハチが喜んできてるから。

やっぱりハチが植物の受粉してくれるから。

ハチを応援しています。頑張ってほしい。

人間は自分のためだけ、

自分が欲しいから、全部切っちゃうんじゃなくて、

やっぱり、他の生き物の為に残すべきやね。

あんまり虫に慣れてない人、

虫見たらきゃ~!っていうけど、

でも、虫が多分逆に私たちの顔を見たら、

ぎゃ~!とかなってると思う。

この大きい顔、どこからきたのかなって(笑)」

 

目の前に結構大きいハチがいても、怖がる様子のないベニシアさん。

 

「ハチが来てる。ハチ来たら、すごい嬉しい。

レモンバームもハチが好きなの。」

 

 

虫たちにも、それぞれ大切なお仕事があるようです。