あおと、みどりと

Is the earth crying?

カインズのオーガニック培養土

 

10月、いろいろなものが値上がりしたようで…

今回は「なんか高くなったなあ」と実感します。

100円台のものが200円台に、

200円台のものが300円台に…。

さすがに、何か手を打たないといけないような気がしてきました。

 

 目次:

 

 

野菜の切れ端を植えてみる

簡単にすぐ出来そうなこと…

やはり、毎日食べるオーガニック野菜でしょうか…。

庭やベランダは小さくても自分だけの「ほ場」になります。近所から農薬が飛んでこない環境なら、きっと作れるはず…。

 

いつも気になりながらも捨てていた、葉物野菜の根っこの切れ端。これをまず土に植えてみることにしました。

やり方は簡単。オーガニック培養土にさすだけ…。

これで様子を見ようと思います。

 

オーガニック野菜を一から作ろうとすれば、大変かもしれません。オーガニックの種や苗探しから始まりそうです。

でも、いつも買ってるオーガニック野菜の根っこなら、そのまま使えます。

 

 

カインズのオーガニック培養土

土は、カインズのオーガニック培養土を使いました。有機原料だけで配合された培養土です。

お値段はチャレンジできるお手頃価格で、5L 398円。

これは「カインズ オーガニックスタイルシリーズ」というものです。堆肥、肥料、害虫予防スプレー、殺虫剤もあります。

このシリーズは、オーガニック=無農薬という間違った認識を打破するために、あえて殺虫剤をシリーズに入れたようです。

 

⇧ 2018年にグッドデザイン賞受賞

 

⇧ 裏には栽培の方法が書いてあります

 

家庭菜園やガーデニングはとても憧れますが、大の苦手です。なぜか続きません…。

さて、今度はどうでしょう?

 

オーガニック豆苗

豆苗は簡単です。

1回目はオーガニック豆苗の根っこを残してカットし、食べます。水をあげたり陽に当てたりしていれば2回目が生えてきます。

これは、ほとんどの人がやっていると思います。

 

 

まめ知識🌱

*生えてくる豆苗を見て、❝四つ葉のクローバー❞みたいだなーと思っていたら、なんと、クローバーはマメ科で栄養があるそうです。

そして、それを餌として育ち、日本で初めて有機JAS畜産の認証を取得した「有機北里八雲牛」というのがあります。

 

aoto-midorito.com