あおと、みどりと

Is the earth crying?

「ふくしまオーガニックコットンプロジェクト」

 

福島県でオーガニックコットンが栽培されているようです。

「いわきおてんとSUN」(いわきおてんとSUN企業組合)の取り組みです。

(以下HP参考)

 

目次:

 

東日本大震災後、福島県では風評被害から生産者が農業を断念するケースが多くみられました。また、農家の後継者不足などにより遊休農地・耕作放棄地は年々増加し続けました。

 

"3つの復興まちづくり"

2012年より地域住民、避難移住者、農家、事業者、地域づくり団体、NPO、首都圏ボランティア、自治体など、人と人の輪をつなぎながらオーガニックコットン、復興スタディツアー、自然エネルギーと、市民が主体となった希望のまちづくりにチャレンジしています。

 

『ふくしまオーガニックコットンプロジェクト』

2012年春に始動。

塩害にも強い綿を有機栽培で育て、製品化・販売。地域に活気と仕事を生み出すことを目的とし、新しい農業と繊維産業を作り出したいと考えています。

 

なぜオーガニックで育てることにこだわったのか?

日本の在来種*である茶色の「和綿」を栽培。

在来種は品種としての特性が親から子、子から孫へと保たれます。土を汚さず世代を超えて種として存続していくことが出来ることは、震災以降の福島で循環型の社会を目指す「いわきおてんとSUN」の理念そのものでした。

在来種……昔からその地域にいた生きもののこと。

 

世界の綿産地では化学肥料、除草剤、落葉剤など、農薬の大量使用により、環境への負荷や農家の健康被害が深刻な問題となっています。こうした状況を改善しようと、先進諸国ではオーガニックコットンの需要が高まっています。

 

このオーガニックコットンを使った製品は「いわきおてんとSUN」のHPから購入するが出来ます。