あおと、みどりと

Is the earth crying?

イオンで買えるオーガニックコットン

 

先日イオンで購入したシャツが、偶然オーガニックコットンのものでした。半袖なので少しお得なお値段になっていました。(1500円位)

 

この商品は、農薬や化学肥料を3年以上使用していない健康なインドの大地で育てられた綿花を使用しているようです。

👆可愛いタグが付いていました。

 

 

👆ORGANIC BLENDED content standardマーク

 (ORGANIC COTTON 認証マーク)

 

「このマークは、原料から最終製品までの履歴を追跡し、その商品がオーガニック繊維製品であることを証明するマークです。

原料の収穫から、認証製品ができるまでの全ての工程(工場、加工所、倉庫)において、製品の混合や汚染がないように整えられた管理体制、製品のオーガニック繊維の含有率を最終消費者へ保証する基準です。」

と書いてあります。

 

 

『ORGANIC BLENDED content standard』とは…

HPを見ると、

「オーガニック・コンテント・スタンダード(OCS)は5~100%の有機原料を含む食品以外の全ての製品に適用される。さらに、OCSは最終製品における有機原料の存在と量を検討し、生産から最終製品まで原材料の流れを追跡する。このプロセスは認定された第三者によって認証される。」

とあります。

 

原料から最終製品までの履歴を追跡(トレーサビリティ)、第三者による認証は、有機JASマークと同じです。

 

 

 

イオンのオーガニックコットンの商品には3種類あるようです。

◆オーガニックコットン100

オーガニックコットン原料を100%使用している製品

 

◆オーガニックコットン

オーガニックコットン原料を99~95%使用している製品

 

◆オーガニックコットンブレンド

オーガニックコットン原料を10%以上95%未満使用している製品

 

 

 

この商品にはオーガニックブレンドのタグが付いていました。(綿94%、麻6%)

 

他にもメンズ・レディス・キッズアイテム、寝具などのオーガニックコットンの商品が色々揃っているようです。