あおと、みどりと

Is the earth crying?

化粧品に入っているもの👀②鉱物油/エモリエント剤

 

*鉱物油…

 鉱物油は石油から作られるオイル。フェノールという有害物質が入っていて、それを除去するために硫酸塩を使います。硫酸塩も有害物質。化粧品のラベルに流動パラフィン」「ベンジルアルコール」「エステル」等とあったらそれは鉱物油を使用しているということのようです。鉱物油は皮膚呼吸を妨げ皮膚の老化を早めるとも言われます。

 

有害物質とは…

一般に、人や生態系に対して有害な化学物質のこと。生物の体内に入り悪影響を与える物質のこと。

 

 

*エモリエント剤…

 皮膚(角質層)を柔らかくする目的で使用されます。(皮膚柔軟剤ともいう)皮膚の乾燥を防ぎ保護する機能と、保護膜として治療作用を促す2つの機能を備えています。合成エモリエントは皮膚呼吸を妨げる性質があるとされます。合成エモリエントの中には、肝臓やリンパ腺の中に生物濃縮するものもあり、生分解性がなく、健康や環境に悪影響を及ぼす原因となることがあります。

 天然エモリエントは実際皮膚に栄養を与えてくれます。皮膚が本来持つ酵素によって新陳代謝され、吸収される。生分解性があり、食用しても害はないとされます。

 

生物濃縮とは…

生物が外界から取り込んだ物質を、高濃度に生体内に蓄積する現象。(生体内蓄積とも言われる)生物が生活にそれほど必要でない元素・物質の濃縮は生態学的にみて異常で、環境問題となる。化学物質は脂質などに蓄積されていく傾向がある。

 

生分解性とは…

物質が微生物などの生物の作用により分解する性質。環境中における化学物質の分解され易さのこと。

 

天然エモリエントの例

植物オイル(ローズヒップ、ホホバ、アボカド、など)ココアバター、シアバターなど

 

<合成エモリエントの例>

PEG化合物

 

(このブログを書いている時点の情報です)