先日テレビ番組で、星野リゾートの星野代表が「環境問題」のをお話されていました。
「今の人たちは環境問題を勉強してきている。環境問題は、すごく大きくラグジュアリーの定義を変えたことに影響しているかもしれない。」
「ラグジュアリー(贅沢)」という価値の変化について、少し前は❝高価な高価なものの中に身を置く❞という感じだが、今は❝他でできない体験❞に変わってきている(どう時間を過ごすか、時間の希少性)」
「環境問題なんかはすごく大きく、そういう教育を受けた世代が、いま消費の中心になっている、ということかもしれない」
このお話に、とても感動しました。
大人気の星野リゾートが「環境問題」に取り組んでいくと、世界中の人たちの意識が向いていくと思ったからです。
今後どんなホテルができるのか、とても楽しみです。
星野リゾートの取り組み
星野リゾートは随分前から環境問題に取り組んでいます。
「軽井沢ホテルブレストンコート」では、2011年にホテル業界初の❝ゼロエミッション❞を達成しています。
❝ゼロエミッション❞とは、廃棄物の再資源化率100%。単純な焼却や埋め立てをせず、排出するものをリサイクルやリユースにまわすということです。
日本初のエコツーリズムリゾートを目指す「西表島ホテル」では環境に配慮した❝オールインワンソープ❞を開発しています。
星野代表のお話にはいつもワクワクします。
時代を先取りしたキーワードを分かりやすく説明してくれて、ためになる内容がほとんどです。話し方も好きなのですが、話の内容に無駄な部分がありません。
星野リゾートは高級なイメージがありますが、調べてみると意外とお手頃なお値段の宿もあります。
外に出かけなくても、宿の中だけでずっと楽しめる仕掛けがいっぱいあったり、宿泊先のコンセンプトもそれぞれ違い、ワクワクします。